ブログ始めました

はじめに

ブログ始めたきっかけ

はじめまして、草助(そうすけ)です

塊根植物、アガベ、コーデックスプランツといわれている植物達に魅了され植物中心の生活に2022年から激変しました、育成記録など中心に植物達と一緒にゆっくりやっていきます、この後はハマるまでの経緯なんかを書いてみましたのでよろしかった見てください

何年か前から我が家にはガジュマルなんかはあったのですが、たまに水やるくらいで枯れもせず普通に窓辺にポツンといる位で特に植物に興味はありませんでした。 

ガジュマル 名前は(がじゅまる男)

めちゃくちゃ枝伸びまくりですね(^^) 徒長なんて言葉知らなかったですし、剪定なんてしたら枯らしちゃうんじゃないかと思ってました、前に葉がたくさん落ち始めてさすがにおかしいぞと思い、丸坊主という素人にはほぼ終了宣言とも思える処置をしました、その半年後がその写真です。

その後植え替えもやろうかなと鉢を色々見て2000円位の鉢買いました、当時は2000円の鉢たかっ!て思いながら選んでましたし、このがじゅまる男も1000円位で金感覚が正常です、           

あの頃がなつかしい、、、

 その後に嫁ちゃんがトックリランが欲しいと言い、その当時住んでいた愛知県の小さな花屋でトックリランを購入しました。

トックリラン ポニーテール

名前はポニ男

当時の写真あまりなくこれは迎えてから半年以上は経ってますかね、その頃はインスタやってませんし植物の写真撮るなんて女子のやる事だろなんて思ってました、それが今ではインスタに植物の写真あげまくってます(笑)

トックリランは水やりは少なくていいのですが葉が長くて持ちにくいし成長が葉しか伸びなくて育ってるのかなんだかよくわからなくて不思議なやつだなと思ってまた、ちなみに植物の育成は自分が行って嫁ちゃんは買うのと見る専門です

次にホームセンターのコメリで小さいトックリランのノリナを購入

トックリラン ノリナ

名前 ぽに丸

この子は小さいからなのか水をすぐにほしがって夏場は数日でペコって凹んでます、まだ育成の知識がほぼゼロなのでしょっちゅう虫はつくし、この鉢も鉢カバーなので通気性悪くよく今まで生きてきたなと関心します。

こうやってみると塊根植物という呼び方知らないだけでもうハマり始めてますね、完全に嫁ちゃんの影響がキッカケなのが書いてて思いました。

そんなこんなで植物に少しだけ興味が湧いてきたときに、たまたまネットで見かけたアデニウムのフォルムに衝撃を受けたのは今でもハッキリ覚えてます、ただアデニウムという名前が記載されてなく白肌でずんぐりとした可愛いフォルムだけが頼りで、Googleで「木 太い」 「白い 木」 「ずんぐり 木」とかで検索してたので全く名前が分かりませんでした、その後もほぼノーヒントの検索をしながら数日経って偶然にもアデニウムという名前に辿り着き、住んでいた近くの花屋を全部回りましたが見当たりません、そうです花屋にアデニウムは置いてありません。

園芸店という存在も知らないのでひたすら花屋巡りを行うというムダな時間を過ごすなかで、愛知県豊橋市にある「garden garden」に辿り着きました、けどありませんでした亀甲竜とかは置いてあって世の中には変な植物があるんだなぁとか思いながらぐるぐる店の中回って見つからず撃沈、それもそうです真冬の1月ですもん夏型のアデニウムはその時期にはあまり出回っていないんです

調べたなかではここが近場では1番大きいお店でしたし、ネットで植物買うという事も頭になかったので相当レアな植物なんだなと思って探すの諦めてました、そこから数ヶ月経って駅前を歩いてたらオシャレな花屋が出来てるのに気付きました、店の前を見たら白肌のずんぐりボディで葉っぱがまばらにあるのにすぐに気付きました、キタコレ!アデニウム!!

けっこうな興奮状態でお店のお姉さんにコレってアデニウムですよね?って聞いて「はい、そうですよ昨日入荷しました」

運命‼︎奇跡‼︎アメージング‼︎

草助「おいくらですか」

お姉さん「¥5600です」

草助 心の中で「高くね?」

値段にビビってるのを悟られないように「へー!イイですねこれ珍しいやつですよね」とか言いながら財布の中身を考えてました

財布の中身 ¥2000

お姉さんにこれ嫁ちゃんが欲しがってたので嫁ちゃんにどれがいいか選んでもらいますからまた来ます!と最高の言い訳を言いお店の外へ

嫁ちゃんに連絡してアデニウムの事を伝えどうしても欲しいという気持ち、金額が¥5600で手持ちがないという事実、人生で何回目かの一生のお願いをして購入許可をもらえました

お姉さんには嫁ちゃんが選ぶと言ったので嫁ちゃんを駅前まで呼び出し、完璧な状況で再度入店、お姉さんが「あ、さっきの〜」

草助「嫁ちゃん連れてきました」と自信満々に言い放ち心の中では

「ホントはお金持ってきてもらいました」

と全てシナリオ通りに事を進め、嫁ちゃんにどの形がいい?と聞きもう引き返せない状況へと持っていく事に成功しました。

それで購入したアデニウムがこちら

可愛い、好き、枯れたら泣いちゃうと思う

今だともっと樹形のいいやつたくさん見てるけど、ホントに欲しくて手に入れた最初の子だし、うちに来てからも色々あったので手がかかった分尚更かわいいです!

植物っていいよね〜🌱🌱🌱

タイトルとURLをコピーしました